生食するならこのタマネギ!

春に生で食べるならコレ

春に生で食べるならコレ

2022.03.15

生で食べるのがおすすめのタマネギは世の中にたくさんあります。
新タマネギやみずみずしさが特徴の極早生品種のものなどが該当し、
春はまさに新タマネギのシーズンです。

北海道産のタマネギがまだまだ出回る中、
本州産の極早生(早い時期に収穫されるもの)である新タマネギが段々とみられるようになる、春。
新タマネギは薄皮で実が柔らかく、みずみずしくて辛みが弱いことが特徴です。

世の中には数多くの新タマネギがありますが、
その中でも特におすすめなのが淡路産の「蜜玉」。
その名の通り、雑味の少ない上品な甘みが特徴で、タマネギのもつ甘みをより強く感じられます。

<生食でおすすめの食べ方>

①生でサラダに

新タマネギの特徴を活かした食べ方といえば、やはりオニオンスライス。
いちばんおいしいオニオンスライスの食べ方はこちら

イメージ画像

②半生で簡単調理して

辛みが弱い新タマネギなので、
電子レンジ調理して半生で食べるのもおすすめです。
1玉をスライスしてお皿に並べ、600ワットで2~3分で加熱し調味料と合わせると、
辛みが抜けて食感もよくおいしく食べられます。

調理例

ナムル
電子レンジ加熱後にごま油、鶏がらスープの素、めんつゆと混ぜるだけ

イメージ画像

月見オニオンスライス
電子レンジ加熱後に卵黄、めんつゆ、鰹節を合わせるだけ

イメージ画像

春にしか食べられない新タマネギ、ぜひあなた好みのおいしい食べ方をみつけてみてくださいね!

ホームアクティビティYOURONIONS生食するならこのタマネギ!