加熱するならこのタマネギ!

【春】オーブン焼き どれで作る?

【春】オーブン焼き どれで作る?

2022.03.15

こんにちは Yです!

秋に更新したオーブン焼き(ローストオニオン)の食べ比べの記事は読んでいただけましたか?
今回は春のオーブン焼き(ローストオニオン)の食べ比べをしてみました!

オーブン焼き(ローストオニオン)はタマネギの甘みと食感がカギになりますね。

YOURONIONSホームページで紹介しているようにそれぞれのタマネギには特徴があります。
2022年2月21日に入手できた以下のタマネギをそれぞれオーブンで焼いて比較してみました。

イメージ画像

左から、蜜玉、静岡産新タマネギ、スマイルボール、札幌黄、北海道産タマネギ

  1. 北海道のタマネギ(札幌黄)
    肉厚で加熱すると甘みが引き立つ。繊維質で形が崩れにくいとされる。
  2. 北海道のタマネギ(一般的なもの)
    加熱すると甘みが引き立つ。繊維質なので煮込んでも形が残るとされている。
  3. 涙の出ないタマネギ(スマイルボール)
    世界最初の涙のでないタマネギで、生のまま辛みがなく甘みを感じられる。
  4. 淡路島の新タマネギ(蜜玉)
    みずみずしく甘みが強いとされている。
    2525ファームの生産するブランドタマネギ
  5. 本州の新タマネギ
    みずみずしく辛みが少ないとされている。

加熱したら甘みが増すといわれているタマネギ。
今回もそれぞれで特徴はでるのでしょうか!?

私たち、チームYOURONIONSはこれらのタマネギでオーブン焼き(ローストオニオン)を作って比較試食してみました。

<検証方法>

  • 使用したタマネギ
    →札幌黄、市販の北海道産タマネギ、スマイルボール、蜜玉(新タマネギ)、市販の静岡産新タマネギ
  • タマネギを上下半分に切ってオーブンの天板に並べ、少量のオリーブオイルをふりかけた
  • 5つのタマネギを同時にオーブンで加熱
  • オーブンを予熱200℃に設定し、200℃になったオーブンにタマネギを入れて45分加熱した。
  • オーブンから取り出して室温に戻したタマネギをチームYOURONIONS(4名)で試食した。
  • それぞれのタマネギについて感じたことをまとめた。

加熱直後のタマネギがこちら。
産地が同じものは、見た目ではどれがどれかわかりません。

(加熱前)

イメージ画像

(加熱後)

イメージ画像
イメージ画像

チームYOURONIONSとして、オーブン焼きにしたタマネギの種類ごとの感想をまとめてみました。

  1. 札幌黄
    繊維がしっかりとした食感であり、コクや香ばしさも感じられ「タマネギを食べている」と強く感じられる。
    甘みも強い。
  2. 北海道産タマネギ
    香り、コクのタマネギらしさがある。繊維がしっかりとしていて食感が残る。
  3. スマイルボール
    食感が強く残るが、甘みが弱い。
    後味で酸味があり、焦げ目の苦みが目立つ。
  4. 蜜玉(新タマネギ)
    甘みが強い!フルーツのようにジューシーで上品な甘みと味わい。
  5. 静岡産新タマネギ
    水分を感じられるが、甘みや味が全体的にやや弱い。

今回も5種類で比較してみると大きく異なる結果となりました。
産地が同じでも品種や育て方が違えば、味も異なるのですね。
生産者の方のこだわりを感じ取ることができるタマネギ。とっても奥深いです。

チームYOURONIONSとして、2022年2月21日の検証結果として、
『春にローストオニオンにしておいしいタマネギは蜜玉』となりました。

わたしたちはあっさり上品でフルーティーなロースト蜜玉が好みでしたが、
札幌黄の味が濃く、「タマネギを食べている感」も圧巻でした。

タマネギの違いを発見し、自分の好きを見つけるのって楽しいですよね!
是非皆さまも試してみてはいかがでしょうか?

ホーム知る・楽しむYOURONIONS加熱するならこのタマネギ!