2019年10月14日 (月)

2019年収穫分、イベントで先行販売 ――
東京、札幌、栗山に登場

11月の発売に向け、本格的に出荷準備が始まっています。
今年の北海道産タマネギは順調に肥大が進み、豊作とのこと。「スマイルボール」も例年になく大振りに育ち、
今年は良質なものがお客さまへお届けできそうです。

イベントで先行販売。数量限定のため、品切れも…

そんな中9月下旬には、東京、札幌のイベントに出店し、今年初めて「スマイルボール」「さらさらレッド」を販売いたしました。今回はその様子を少しだけご紹介いたします。

まずは"作り手への感謝と尊敬の気持ちを形にして伝える大収穫祭"がコンセプトの「東京ハーヴェスト」。
9月21日(土)~22日(日)の2日間でしたが、会場の駒沢オリンピック公園には45,000人もの方が来場されたそうです。

「スマイルボール」「さらさらレッド」も大好評で、2日目のお昼過ぎにはなんと「完売」!
「ホームページを見て買いに来た」「辛くないタマネギと書いてあって気になった」とわざわざ足を運んでくださった方も。

産地である北海道では、サッポロさとらんどにて開催された「たまねぎフェスタ2019」に出店。
サッポロさとらんどは“人と農業や自然とのふれあい”と“都市と農業の共存”をテーマとし、農作物の収穫体験や畜産物の加工体験、市民農園を提供している施設で、
そこで毎年開催される「たまねぎフェスタ」は、道内から多くのタマネギファン(?)が終結する、北海道で一番大きなタマネギのイベントです。

生産者の武田さん、山田さん、長尾さんも駆けつけてくださり、一緒にブースを盛り上げていただきました。
産地である北海道では少しづつ認知度も広がっていて、お客さまの中にはリピーターの方もちらほら。
中には箱買いしてくださる方もいらっしゃいました。

4色あざやかな"オニオンカレー"…

最後に、産地である北海道栗山町最大のイベント「栗山秋まつり」。
300点以上並ぶ屋台や露店が有名なお祭りで、昨年は3日間でおよそ15万人も来場されたそうです(栗山町の人口は1.2万人)。
その中で同時開催されている「栗山味覚祭り」にて屋台を出店している「栗山4Hクラブ(農業青年クラブ)」とコラボし、彩あざやかな「オニオンカレー」を販売しました。

黄色いサフランライスに、オニオンが溶け込んだキーマカレー。その上にきざんだ「スマイルボール」と「さらさらレッド」のピクルスをトッピング。用意していた200食が3日間とも完売となりました。

最後に、11月の販売開始に向け、本格的に直販イベントに出店していきます。
ご都合のつく方はぜひお立ち寄りください。

【10月のイベント予定】

  • 10月19日(土)~20日(日)
    「交通会館マルシェ」
    場所:東京・有楽町駅 交通会館

  • 10月26日(土)
    「ヒルズマルシェ」
    場所:東京・六本木一丁目駅 アークヒルズ

一覧に戻る

ホームアクティビティスマイルボールスマイルブログ

page top