グルメトレンドニュース News

自炊の強い味方!冷蔵庫に常備したいおすすめ食材

赤坂 ミエのイラスト

4月になって気持ちの良い日が続いているけどみんなはどう過ごしてる?
春って心機一転、新しいことを始めたくなる季節。進学や就職で新生活がスタートして自炊をがんばるぞ!って思ってる人も多いんじゃない?
私も一人暮らしの時、料理の度に張り切って食材を買い込んでも結局使いきれずにダメにしちゃうことが多くてよく反省してました。だって忙しいもんね?笑

そこで今回は冷蔵庫にストックしておきたいおすすめ食材をご紹介!では行きましょ〜。


■カット野菜
休日に買ってきた野菜をあらかじめカットして、ジップロックに入れて冷蔵・冷凍保存しておくだけ。料理の「切る」手間を省けるだけで料理しようってモチベーションはけっこう変わるからオススメよ。あとお弁当の分だけ!みたいな使い方ができるのも嬉しいよね。


■とろけるチーズ
料理の仕上げ、アレンジに持ってこいなのがとろけるチーズ。食パンに乗せるだけでも気分は違うし、オムレツに加えてちょっと豪華にしたり、買い物しなくてもお家によくある食材でパパッと食事を済ませたい時に大助かり!あと、納豆や焼きおにぎりみたいな和のテイストにも意外にマッチするのでぜひ試してみて!!


■手作りタレ・ソース
炒め物に使うソース、サラダのドレッシングなんかを作り置きしておくのも本当に便利。カット野菜と組み合わせれば本当にさっと炒めるだけでおかずができちゃうし、洗い物が少なくなるのも嬉しいポイント。忙しい平日はできるだけ手早く済ませたいもんね。不足しがちな野菜もお気に入りのドレッシングがあるだけで食べようって思えるし何より経済的!市販品だと味に飽きてつい残しちゃうことも多いけど、自分で作れば料理は自在に調整できるしオススメ!


いかがでしたか?勉強や仕事で忙しい毎日を送っていても健康的でおいしい食事は取りたいよね。ただできるだけ時間をかけずに。笑
ちょっとの工夫であまった時間は自分の趣味やリラックスのために使って毎日を楽しんで過ごしましょう〜。

前の記事を見る

page top