グルメトレンドニュース News

サクサクほくほく『パンプキンパイ』の写真

赤坂 ミエのイラスト

10月といえばハロウィン!この時期になると街中にもハロウィンの装飾がチラホラ。近所のスイーツ屋さんや行きつけのお店でも、ハロウィンの期間限定メニューを見かけることが増えるんじゃないかしら?

ハロウィンといえば、「かぼちゃ」!かぼちゃの甘くてほくほくな食感は多くの女子を虜にしているはずっ!さてさて、今回はハロウィンにピッタリなサクサクほくほく「パンプキンパイ」の作り方を紹介しちゃうわよ~。

(1)かぼちゃを1cmの薄切りにして包丁で皮を落としたら、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで4分加熱。
(2)やわらかくなったかぼちゃをボウルに移して砂糖・バターを加える。
(3)熱いうちにマッシャーで潰してよく混ぜ、生クリーム・卵黄・ラム酒を加えてさらに混ぜればフィリングの完成!
(4)パイ皿の内側に、溶かしバターかマーガリンを塗り、常温か冷蔵庫で解凍したパイシートをパイ皿にのせて敷き詰める。
(5)パイシートの上にかぼちゃフィリングを詰め、別のパイシートを1cm幅に切って横向きに並べる。
(6)横に並べたパイシートの端を1本おきに持ち上げ、縦のシートをくぐらせ網目状に。
(7)卵黄に牛乳か水を混ぜ、ツヤだし用の卵液を作り、パイ生地に塗る。
(8)予熱200℃のオーブンで40分焼けば完成!

ハロウィンパーティーのメニューはこれで決まり!アレンジとして塩コショウ味のかぼちゃ、玉ねぎ、炒めた合挽き肉を混ぜ合わせてフィリングにした惣菜系パンプキンパイや、パイシートの代わりに春巻きの皮を使ったヘルシーパンプキンパイもおすすめ。今年のハロウィンも、思いっきり楽しんでね!

詳しいレシピはこちら

前の記事を見る

次の記事を見る

page top