グルメトレンドニュース News

なんちゃってうなぎの写真

赤坂 ミエのイラスト

梅雨も明けて、毎日蒸し暑い日が続いてるけど、夏バテしてない~?

今月25日は土用の丑の日だったけど、みんなはうなぎ食べた?
スーパーでもたくさん並んでいたけど、やっぱり値段の張るうなぎ。意外と食べた人は少ないんじゃないかな。でもあの甘辛いタレの焼ける香ばしい香り…想像するだけで、食欲が湧いてきちゃうのは私だけ(笑)?

今回はうなぎを使わなくてもおいしく食べられる“なんちゃってうなぎ”のレシピを紹介しますよー!ぜひ試してみてね♪

■夏から秋に旬を迎える「なす」を活用!
(1)皮をむいたなすをラップで包み、柔らかくなるまで電子レンジで加熱。
(2)なすの中心から縦に3つ、菜箸で線を引くように少しずつ開き平らにする。
(3)油を引き熱したフライパンになすを入れ、両面に焼き目をつけたら、砂糖・醤油・みりんを混ぜたタレを絡めれば、出来上がり♪
※お好みで刻み海苔や山椒などをトッピングすると、さらに本格的になるわよ。

■コスパ抜群の「ちくわ」がうなぎに変身!?
(1)ちくわを縦に切り、ゴマ油を熱したフライパンでこんがり焼き目がつくまで両面焼く。
(2)酒・砂糖・みりん・醤油を合わせたタレを絡めたら完成!

■ヘルシーでダイエットにも♪「お豆腐」で蒲焼!
(1)油揚げをひろげ、海苔をのせ、その上にお豆腐とサバの水煮をつぶしたものをぬる。
(2)それをフライパンで焼いて、酒・砂糖・みりん・醤油を合わせたタレを絡めたら完成!

何だか“なんちゃってうなぎ”としてじゃなくても、おいしいそう~♪
夏は食欲がなくなる時期。でもだからこそ、栄養のあるものをしっかり食べて、英気を養わないとね。今だけの夏を楽しまなくっちゃ!

前の記事を見る

次の記事を見る

page top