グルメトレンドニュース News

2017年の要チェック食材の写真

赤坂 ミエのイラスト

さて、もうすぐ2017年!あなたはどんな年にしたい?
「今年こそはダイエット!」とか、「料理の腕を磨きたい!」とか、きっとそれぞれ決意はあると思うけど、やっぱり健康が一番よね!

今回は2017年にチェックしてほしい健康的な食材をピックアップして紹介するわよっ!

(1)タイガーナッツ
「タイガーナッツ」はニューヨークで話題のスーパーフード。ナッツという名前だけど、実はナッツじゃないの!見た目もナッツみたいだけど、その正体はカヤツリグサっていう草の根っこ部分で野菜に分類されるんだって。タイガーナッツにはミネラル、オレイン酸、鉄分、カルシウムがたっぷり!食物繊維はアーモンドの約3倍も含まれているのでダイエットにもおすすめ。人気モデルさんも愛用してるって噂よね~。

(2)スピルリナ
「スピルリナ」は日本スーパーフード協会が「2016年後半に押さえておくべきスーパーフード」として1位に選出したことで、さらに注目が集まっている食材。これは非常に生命力が強い藻の一種で、サプリメントやパウダーなども販売されているの。おすすめの食べ方は、味噌汁やグリーンスムージーに加えたり、クッキーやパウンドケーキに混ぜてスイーツとして楽しんだり…。パウダータイプのスピルリナは混ぜるだけなので、いつもの食事に少しプラスしてみてはいかが?

(3)ネイチャースイートソース
2017年のトレンドワードにも挙がっている「ネイチャースイートソース」。これは、素材のもつ甘さを活かしたソースのことで、余分な砂糖を使っていないのが特徴。果物や穀類などの自然な甘さを使っていて、食べた後の血糖値の上昇も緩やかなんだって!糖質制限をしている人にもおすすめね。ネイチャースイートソースとして代表的なものは、りんごを煮込んでペースト状にしたアップルソースや飲む点滴と呼ばれる甘酒、天然はちみつなど。オーガニック志向が高まる中で、これからますますメジャーになりそう♪

気になった食材はあった?2017年も元気に頑張っていきましょう~♪

前の記事を見る

次の記事を見る