グルメトレンドニュース News

そうめんアレンジレシピの写真

赤坂 ミエのイラスト

9月になってすっかり過ごしやすくなったわね。みんなはこの夏、十分に楽しめた?旅行にいったり、海に行ったり、バーベキューしたり…。私も思い出に残る楽しいイベントがたくさんありました!

でも、思い出以外にも残ってるものがあって…。
その正体は、夏に買った「そうめん」。妹がたくさん買い込んじゃったのよね。みんなの中にも余ったそうめんをどうするか、悩んでる人いるんじゃないかな?

今回は、余ったそうめんのアレンジレシピを紹介!イチオシの3つを紹介するから、ぜひみんなも作ってみて!

(1)ジェノベーゼ風そうめん
まずはバジルをよく洗って、ニンニクをスライス。その2つと、塩、オリーブオイルをフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせます。いつも通りにそうめんを茹で、冷水で洗い、水をよく切ってからバジルソースを和えましょう。塩こしょうで味を調えて、さいの目状に切ったトマトを盛り付け、粉チーズをかけたら完成です。

詳細レシピはこちら

(2)キーマカレーそうめん
カボチャは4枚にスライス。万能ねぎは小口切りに。オクラ、さやいんげん、カボチャをササっと茹でます。いつも通りにそうめんを茹で、冷水で洗い、水を切ったら野菜と一緒に盛り付けます。めんつゆなどを加えて味を調えたカレールウに、お好みで鶏肉や万能ネギを加えて完成です。つけ麺風にいただく夏野菜を使ったキーマカレーは絶品!

詳細レシピはこちら

(3)そうめんミートボール
そうめんを茹で、冷水で洗ってから水を切ります。ボウルに豚ひき肉、塩胡椒を入れてよく混ぜ、そうめん、醤油、酒、生姜、卵、片栗粉を加えて、つぶすようにさらに混ぜ合わせます。手にサラダ油を塗り、具材を丸め、フライパンで焼き上げましょう。一度フライパンから取り出し、醤油、酢、砂糖、ケチャップ、鶏ガラスープ、水をフライパンに入れて煮立たせたら、もう一度戻します。水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

詳細レシピはこちら

これで余ったそうめんも飽きずに食べられる!皆さんも、ぜひお試しあれ〜♪

前の記事を見る

次の記事を見る