グルメトレンドニュース News

ワイルドライスの写真

赤坂 ミエのイラスト

今までお米といえば「白米」が主流だったけど、最近は「玄米」はもちろん「五穀米」や「キヌア」とか、いろんなものが出てきてるわよね!健康と美容に気をつかう乙女なら、このあたりはぜひ知っておきたいところ。そこで今回は、女子ならぜひおさえておきたい「ワイルドライス」をご紹介。これを食べたことある人って、もしかしたら少ないんじゃないかしら…?

「ワイルドライス」っていうのは、アメリカで注目されている食材で、ネイティブアメリカンの間では「聖なる穀物」と言われていたほど栄養がたっぷり。カナディアンライス、インディアンライスとも呼ばれているみたい!近年ではスローフード食材としても注目されていて、スープの具材として使ったり、炒めてチャーハンにしたりと、活用方法はさまざま。

ワイルドライスは栄養が豊富なのに、玄米よりも低カロリー。だからダイエットに励む人の強い味方になってくれるはず!低脂肪で高タンパク。さらにアミノ酸や食物繊維もとれちゃうなんて、いいことたくさんで嬉しい~♪

でもね、ワイルドライスは「ライス」っていう名前が付いているけど、本当はお米じゃないの!その正体はマコモダケっていう植物の種。でも見た目は細長いお米みたいで、タイ米と似たような食感だから主食としても食べられるんだって~!

気になるそのお味は…、食感がプチプチっとしててクセになる人も多いみたい。味はかなりコクがあってナッツみたいな感じかな。白米みたいに粘りはないけど、サラサラプチプチ食感で、キヌアとかが好きな人はきっと気に入るはず!

おすすめのワイルドライスの食べ方は、茹でてから白米に混ぜ合わせたり、サラダに混ぜて食べたり…。さらにキノコのクリームスープとかミネストローネにもよく合うから使い勝手抜群~!香ばしくて独特な味わいを、ぜひ体験してみて♪

前の記事を見る

次の記事を見る