グルメトレンドニュース News

赤坂 ミエのイラスト

皆さんは「キヌア」って聞いたことありますか?これはいま海外で大注目されているスーパーフードで、NASAが「21世紀の主要食」と認めたことでも話題になっているんですよ~♪とにかく、特に女性は知っていて損はないびっくりな食材なんです!さっそく詳しく説明していきますね♪

キヌアはエクアドル、ボリビア、コロンビア、ペルーなどの南米産の食材。見た目は雑穀のアワやキビによく似ています。注目されている理由はなんといってもその栄養価の高さ。普段私たちが食べているお米や麦などの炭水化物に比べてタンパク質がたくさん入ってるんです!そのうえ食物繊維やカルシウム、ミネラルも豊富で必須アミノ酸も含まれてるから完全食品なんて呼ばれちゃうこともあるの。

キヌアは血糖値を急激に上げない低GI値の食材だからダイエットにもおすすめ。海外のセレブも健康的なダイエット食品として愛用してるんだって~!私も食べてみたんだけど、独特のプチプチした食感がたまらないのよね♪食べるときはお米みたいに炊いたり、茹でたりするだけでOK!

キヌアのもう一つの魅力は「使い勝手の良さ」。混ぜ込むだけで簡単に、意外とたくさんの料理に活用できちゃうのよ~! 例えばダイエットしている人は「キヌアサラダ」なんていいんじゃないかしら?いつものサラダに混ぜるだけで食べごたえも満足感もグッとアップしちゃうんだから♪他にはベーグルに入れてプチプチした食感をアクセントに加えてみたり、ハンバーグに加えてヘルシーに仕上げたりしてもよさそう。流行りのキヌアを使った料理にぜひチャレンジしてみて!

前の記事を見る

次の記事を見る